×

Home > News > [報告]ダダゼミ「家づくりにかかるお金って?」を開講しました。
a
NEW 家づくりコラム

[2018.11.26]

[報告]ダダゼミ「家づくりにかかるお金って?」を開講しました。

[報告]ダダゼミ「家づくりにかかるお金って?」を開講しました。
家づくりコラム番外編。

先週末に終了した、ダダゼミ「家づくりにかかるお金って?」のレポートです。

以前こちらのコラムで「見極めよう、家づくりにかける予算」という記事をアップしましたが、家づくりに欠かせない大事なポイントである「予算」はどうやって組み立てるのか、具体的にセミナー・個別相談形式でご参加いただける機会として企画し、無事終了いたしました。

 

●適正な予算設定って?

まずは家づくりについても詳しい、ファイナンシャルプランナーの方をゲスト講師に迎えてセミナーがスタート!
その方それぞれの家づくりの適正金額があるんだ!というお話を、いくつかのご家族の参考例と共に解説していただきました。
総額いくらの家づくりが適正なのかは、家族構成や子供の進路等によって変わるんですよ、という納得のお話でした。

また、DADAでも最初のプランを提示する際に必ずお示しする予算計画書があるのですが、こちらをサンプルで見ていただきながら、「家本体」の他にかかる様々な費用を含めた、家づくりとそれにまつわるお金のことについても理解を深めていきます。
その他にも、予算の準備の仕方工事費の支払いやローンスタートのタイミングなど、なかなか聞けない資金計画のコツなど盛りだくさんの内容でした。



 

 

●個別相談でご家族それぞれのお悩みに答えます

家づくりにかかるお金の全体像やお金の流れについて理解を深めた後は、それぞれのお悩みについての個別の質問タイム
資金計画についてはファイナンシャルプランナー、家づくりのことについてはDADAの建築士が専門的にアドバイスを行います。

参加された皆様は家づくりのスタートを切る前の方が多かったので、家づくりを通して今後のライフプランの舵をどう切っていくのかという総合的なお話も多かったようですね。

 

●家づくりは誰もが初心者!

家づくりは誰もが初心者です。まずは知りたいことを整理するだけで大変だと思います。
「ダダゼミ」は元々、家づくりという話題をあまり構えずにリラックスした雰囲気で聞いてもらえる場を作りたいという思いでスタートしました。
これまでも「お金」「土地」「設計事務所の家づくり」など様々なテーマで開催して来ましたが、今後も少しずつ皆さんが気軽に参加できる機会として続けていきます。

開催情報はこちらのウェブサイトやSNS、LINE@等でお知らせしていきますので、チェックしてみてくださいね!

 

 

———-

株式会社建築工房DADA
〒980-0871 仙台市青葉区八幡1-10-14 SAU01
TEL:022-267-0052
MAIL:info@dada-arc.com

フェイスブックページはこちら:https://www.facebook.com/dada.arc
インスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/dada_sendai/
LINE@はこちら(イベント情報・見学予約):https://line.me/R/ti/p/%40xvi9648o

▽竣工済み物件を掲載!DADAの作品集はこちら



▽進行中プロジェクトの様子を掲載!DADAの施工日誌はこちら

資料請求・ご質問など
お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

  • Follow Us
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • 友だち追加