×
計画地は郡山市の中心部に位置する古くからの住宅地である。南側道路で南北に長く東西が住宅に囲まれているが、比較的広い敷地であった。そこに定年後夫婦2人で住む住宅の計画である。
ご要望としては、
・外観は主張しない普通の家であること。
・子供たちが頻繁に訪れるので泊まれる客間を確保すること。
・ご主人の趣味である書道のスペースを確保すること。
・奥様の書斎を確保すること。
・周囲の住宅に配慮して建てること。
・キッチンからの眺めを考慮しつつ使いやすい動線計画にすること。
などが求められた。
配置は南側に駐車場を設け、北側に住宅を配置した。余り北に寄せると隣接している住宅に雪や影を落としてしまうので、北側は1階とすることで配慮している。1階プランはキッチンを中心に設けてその周りにDKや玄関、水周り、主寝室を配置し回遊できるプランとした。また、中心に坪庭を設けることで光と風の通り道を確保した。2階は奥様の書斎とご主人の書道コーナー兼客間としている。
その他のprojectはこちら!