×

Home > News > 「ここが見所!オープンハウスのチェックポイント」
a
NEW 家づくりコラム

[2018.06.08]

「ここが見所!オープンハウスのチェックポイント」

「ここが見所!オープンハウスのチェックポイント」
家づくりコラム、2回目は「オープンハウス」。いわゆる「完成見学会」です。
家づくりの参考に見学会に参加してみることはとても大切です。
今回は、見学の際にチェックしておきたいポイントなどについてお話します。

 

●見学会には3種類ある?

1、モデルハウスの見学会

見学会といって最初に思い当たるのが「モデルハウスの見学会」。モデルハウスは各会社のこだわりやオススメしたい設備など盛りだくさんな内容です。長期間公開されているのでお好きなタイミングで見学に行けるのもポイントですね。

 

2、完成見学会

もうひとつは「完成見学会」。実際に家を建てられた方が期間限定でご自宅を公開してくださる見学会です。DADAのオープンハウスはお施主様がお住まいになる前に、出来立てほやほやの状態を皆様にご覧いただいています。その敷地ならではの設計時のポイントや、悩み迷いながら選択した設備や機能など、お客様それぞれ違った家づくりの答えを直にご覧いただけます。



 

3、構造見学会

3つめは「構造見学会」です。家づくりの完成後には決して見ることのできない基礎の段階や構造の骨組みの状態を見ることができる見学会です。構造のことはもちろん、断熱や気密、現場の管理の様子など、実物を見ながら担当者に話を聞くことが出来ます。



 

●ここが見所!オープンハウスのチェックポイント

それぞれの見学会でポイントはありますが、今回はDADAでも開催している「完成見学会」で見ておきたいところをいくつかご紹介します。

 

1、間取りや設備にどんなアイディアがあるか

快適に暮らすためのアイディアや、実際の間取りなど、体験して初めて分かることがたくさんあります。間取り図上の○○坪、○○畳等の広さの表示もその空間に立ってみると感じ方も違ってきます。各担当者がお客様と打ち合わせを重ねてデザインした暮らしのアイディアも会場のスタッフに聞いてみると発見があるかもしれません。

 

2、土地探しのアイディア

これから土地探しをする方にとっては、どんな敷地で自分の思い描く家が出来るのか、考えをめぐらせていることと思います。色々な土地の条件をその家がどんな風に活かし、解決しているかぜひ担当者に聞いてみてくださいね。

 

3、何を大切にしている会社なのか

見学会は家を見ると同時に家づくりのパートナーを選ぶ大切な場でもあります。担当者はお客様にどんな対応をしているかや、何を大切にして家づくりをしている会社なのかをポイントに見学してみるのも重要です。

 

DADAのオープンハウスはどうやって参加するの?

さあ、いよいよ見学会に参加しよう!と思ってもDADAでは建物の完成に合わせてオープンハウスを開催しているので、開催情報を知る必要がありますね。開催の一月前頃から日程をお知らせすることが多いので、情報を見逃さないようにしてください!

開催情報はDADAHPDMFacebookLINE@instagramなどでお知らせしています。

 

建物の魅力を理解するにはは写真や間取り図だけではなく、現地に行って体感することが一番です!ぜひ、家づくりのファーストステップとしてオープンハウスに足を運んでみてはいかがでしょうか。ここは取り入れたい、ここは自分の好みとは違う、など、家づくりの方針が少しずつ見えてくる機会になると思いますよ。

 

———-

株式会社建築工房DADA
〒980-0871 仙台市青葉区八幡1-10-14 SAU01
TEL:022-267-0052
MAIL:info@dada-arc.com

フェイスブックページはこちら:https://www.facebook.com/dada.arc
インスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/dada_sendai/
LINE@はこちら(イベント情報・見学予約):https://line.me/R/ti/p/%40xvi9648o

▽竣工済み物件を掲載!DADAの作品集はこちら



▽進行中プロジェクトの様子を掲載!DADAの施工日誌はこちら

資料請求・ご質問など
お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

  • Follow Us
  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • 友だち追加