×

[報告]「建築工房DADA+IKEA仙台 “暮らしと住まい”について考える」に参加しました。
NEW 家づくりコラム

2019.02.20

[報告]「建築工房DADA+IKEA仙台 “暮らしと住まい”について考える」に参加しました。

家づくりコラム番外編。


先日参加した、IKEA仙台とのコラボセミナーについてのレポートです。


今回は「キッチン」をキーワードに自分の“こう暮らしたい”を実現するためのアイデアやヒントを皆さんで考える時間にしようということで、セミナーとストアのキッチンコーナーを一緒に巡るコースで行いました。土曜日の夕方というお時間でたくさんの方にご参加いただき、有意義な時間になりました。


 


●家づくりのスタートはキッチンから?!


参加された皆様はドリンクバーとお好きなケーキを選んでいただき、IKEA仙台レストラン奥の特設会場に着座。先ずはDADA加藤によるキッチンセミナーがスタート!



皆さん、どんな家に住みたいか考え始めるときは何から決めていきますか?外観?部屋数?設備?色々なきっかけがあると思いますが、「キッチン」をきっかけに考え始めると暮らしの形が見えてきますよというお話をしました。


 


・1つ目のポイントは「レイアウト」


壁付けやアイランドなど配置によってキッチン周りの個性が変わります。また、キッチンとダイニングの関係はどうする?キッチンは隠れた位置に置くのか、それともオープンでみんなが集まる場所にしたいかや、洗面やお風呂など水周りとの動線、玄関からの距離など毎日の暮らしかたを決めるポイントが盛りだくさんです。


それから、キッチンの床の高さによってダイニングテーブルとの関係も変わるというお話もしました。通常15cmほどの段差が付いてしまうキッチンとダイニングテーブルですが、図のようにキッチンの床を下げて設計すれば、キッチンに立つ人と椅子に座る人との目線も会いますし、普通の椅子の高さでキッチンと一体になったテーブルを作ることもできます。



・2つ目は「素材」


天板や扉などの面材選びも悩みどころですよね。キッチンはLDKの中に置かれる場合は部屋の雰囲気を大きく変えます。大きな家具と思って選ぶと良いですよとアドバイスすることもあります。キッチンの周りを個性的なカウンターで囲んで他の素材と合わせることもできますね。


 


・3つ目は「収納」


キッチン周りに溢れるたくさんのものを効率よく配置するためにパントリーや背の高い収納庫がひとつあると便利です。壁面を有効に活用する収納もオススメです。


 


・4つ目は「設備」


日々進化するたくさんの設備の中からお気に入りのものをセットしましょう。また、料理にはガスコンロ!という方も多いですが、コンロのためだけにガスを引くのは少しもったいないので、給湯や暖房もまとめてガスにしてしまおうと決めたり、オール電化にまとめたいのでIHヒーターを選択するなど、コンロが家全体の熱源を決めるきっかけにもなります。


ポイントのお話の後はDADAがこれまで手掛けた住宅の中からたくさんのキッチン事例をご覧いただきました。それぞれに住む方の暮らしや住まいへのこだわりが詰まっているので、楽しんでみていただけたかなと思います。



 


●こんなに自由!イケアのキッチン


30分ほどのセミナーで頭がキッチンでいっぱいになった後は、少し歩いてイケアのキッチン売り場まで移動します。


イケアのキッチンの特徴は豊富なユニットや収納、設備、引き出しにセットする小物までたくさんのものから自分の理想とするキッチンを組み立てられること。引き出しの中のアイディアやごみ箱の隠し場所まで、展示されているキッチンを見ながら解説してただきました。


何度か訪れたことがあってもIKEA仙台スタッフから直接説明を受けるのは初めてという方も多いようで、色々と質問が飛び交っていましたよ。



 


●“暮らしと住まい”を考えるきっかけはイロイロ


初の試みとなった「建築工房DADA+IKEA仙台 “暮らしと住まい”について考える」という企画ですが、今回テーマに選んだ「キッチン」のほかにも“暮らしと住まい”について考えるきっかけはイロイロ。今後も色んなテーマで一緒に考えていく時間を作っていければと思っています。



「建築工房DADA+IKEA仙台 “暮らしと住まい”について考える」の開催情報はこちらのウェブサイトやSNS、LINE@等でお知らせしていきますので、チェックしてみてくださいね!


———-


株式会社建築工房DADA

〒980-0871 仙台市青葉区八幡1-10-14 SAU01

TEL:022-267-0052

MAIL:info@dada-arc.com


フェイスブックページはこちら:https://www.facebook.com/dada.arc

インスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/dada_sendai/

LINE@はこちら(イベント情報・見学予約):https://line.me/R/ti/p/%40xvi9648o


▽竣工済み物件を掲載!DADAの作品集はこちら



▽進行中プロジェクトの様子を掲載!DADAの施工日誌はこちら